ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2022-01-06から1日間の記事一覧

映画『東京自転車節』@オンライン配信 鑑賞記録

オンライン配信イベントで映画『東京自転車節』を観た記録。2021年9月3日。 tokyo-jitensya-bushi.com ネット配信ではなく、リアルタイム配信のイベント。 手持ちカメラやGoProでの撮影がめちゃくちゃ揺れるので、映画館で観ていたら多分画面酔いして気持ち…

映画『COLD WAR あの歌、2つの心』鑑賞記録

映画『COLD WAR』を観た記録。 coldwar-movie.jp ※内容に深く触れています。未見の方はご注意ください。 公開当時はちょっとしんどそうな映画だなという印象で避けていた。けれど、友達からイチオシとのことでわりと度々勧められていて、DVDを持っているとい…

NTLive『夜中に犬に起こった奇妙な事件』@シネ・リーブル池袋 鑑賞記録

NTLive『夜中に犬に起こった奇妙な事件』を観た記録。観たのはだいぶ前。2021年8月23日。 ▼予告編 youtu.be 全世界で一千万部を超えるベストセラー小説を舞台化 並外れた頭脳をもつ15歳のクリストファーは、その才能を活かして隣人シアーズさんの犬を殺害し…

展示『民族衣装 ー異文化へのまなざしと探求、需要 ー』@文化学園服飾博物館 鑑賞記録

文化学園服飾博物館で開催の『民族衣装 ー異文化へのまなざしと探求、需要 ー』展を観てきた記録。 museum.bunka.ac.jp 世界では、それぞれの地域で多様な民族衣装が着られています。それは現代では誰もが知る感覚ですが、情報が少なく世界が隔てられていた…