ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

2022-06-11から1日間の記事一覧

本『アイスプラネット』読書記録

子が、国語の教科書におもしろい小説が載ってるよと教えてくれた。 椎名誠さんの『アイスプラネット』。 学校の宿題をきっかけに、子と感想をいろいろ話したのが楽しかった。 宿題のテーマは、「この手紙でぐうちゃんがゆうくんに伝えたかったことはなんでし…

能『道成寺』@国立能楽堂 鑑賞記録

觀ノ会「道成寺」国立能楽堂にて鑑賞した記録。 tomoeda-kai.com 『道成寺』を観るのは今回が初めて。お能は好きだけれど、まだまだ初心者の域なので、有名な曲でも観ていないものはまだまだたくさんある。むしろ観たほうが少ないので、そちらを数えたほうが…

映画『ニュー・シネマ・パラダイス』鑑賞記録

シネマ・チュプキ・タバタにて『ニュー・シネマ・パラダイス』鑑賞。黒板絵すっごい! もうなんべん観たかわからない。15回は観たと思う。中学か高校のときに初めて観て、私が大学でイタリア語を学ぼうと思うきっかけになった映画だった、ということをきょう…

玉堂美術館 鑑賞記録

5月21日、新緑の候。青梅まで行く予定があり、近くにどこか寄れるところはないかなと探していたら、グーグルマップに玉堂美術館が現れた。 www.gyokudo.jp そういえば、去年、山種美術館で川合玉堂展を見たときに「晩年は青梅で過ごした」とあったなと思い出…

映画『桃太郎 海の神兵』鑑賞記録

映画『桃太郎 海の神兵』を観た記録。 www.shochiku.co.jp この映画を知ったきっかけは何だったか定かでないが、日本のアニメーション映画史上、非常に重要な作品としてうっすらと知っていた。たまたま仕事で映画を観る必要があり、Amazonの「プラス松竹」と…