ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

はじめに

f:id:hitotobi:20160608123915j:plain

 

わたしはおそらく思い出せないぐらい小さい頃から、
「人間はなぜそのようであるか?」
「なにが人間をそのようにするか?」
という問いを持ち生きてきたように思います。

 

その途上で、
「人は美を感じる生き物である」
「人は表現する生き物である」
ということに気づきました。


この探求に「ヒトトビ 〜人と美の表現活動研究室」
という名前をとりあえずつけてみました。

 

2010年ごろから「場づくり」に興味や関心が生まれ、
多くの実践や学びを重ねる中で、
「その人の本来性に添って、安全な中でひらかれ、すすむ場」
を大切にできたらと思うようになっています。


今は、場をつくることと、折々で言語化していくこと、
自分にとっては大切な表現活動です。

ハッと心が動いたときにアウトプットしやすい、その手軽さから、
これまではFacebookに投稿していることが多かったのですが、
流れていってしまうことと、あとから取り出しにくいことを考えて、
ブログも並行して書いていこうと思います。

 

*お問い合わせはこちらまで

https://ssl.form-mailer.jp/fms/97f33a63303170