読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトトビ〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する場づくりを通して考えることなど。

出店します!:4/30 不忍ブックストリート 一箱古本市

f:id:hitotobi:20170418141328j:plain

 

昨年はじめて出店したので味をしめ、今年はなんと一箱古本市の元祖、不忍ブックストリートの一箱古本市に出店することになりました!

不忍の特徴は、書店、カフェ、ギャラリー、教会、ホテル、老人ホーム、文化財指定古民家などなど、地域のさまざまな建物の軒先をお借りして開かれるもので、言ってみればまちじゅうが会場になるという楽しいもの。(軒先をお借りできるので、雨天でも決行できるんですねぇ)

毎年秋にひらかれる芸工展にも通じますが、「まちじゅう」と「思ってもみなかった出会い」があるところが好きです。

 

 

わたしたちのお店の名前は、

トリとニワトリ

です。

 

2017年春:店主一覧 | 不忍ブックストリートにも載っております。

会場は、ギャラリーKINGYOさん 文京区千駄木2-49-10

同じ場所で出店する方々とは、はじめまして。どんなコラボレーションが生まれるんだろう。わくわく。

 

こんなコンセプトでやります。

大切にしている物語・暮らし・アートの本を、家の本棚から持ち寄ってお店開き。色とりどりの世界観が混じり合う本を介して、たくさんの方と小さな出会いの場をつくります。

 

 

 

まわりの店主さんたちは各地の古本市で腕をふるってきた猛者(?)ばかり。
どきどきしていますが、わたしたちなりの小さな場を楽しんでつくりたいと思います。

 

遊びにきてね!

 

 

 

前回出店した古本市の様子 ↓

 

f:id:hitotobi:20170418142805j:plain f:id:hitotobi:20170418142811j:plainf:id:hitotobi:20170418142755j:plain