ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

2021-02-01から1日間の記事一覧

〈お知らせ〉2/7(日)教育の当たり前を問い直そう!映画”Most Likely To Succeed” を語る会

2021年は「これ」をやっていこうとふと降りてきた。 教育。 わたしの人生において避けられないテーマ。 2018年12月から2年かかって本をつくったことで、方向が明確になってきました。 スタートがこちらの場です。 教育の当たり前を問い直そう!映画”Most Lik…

〈お知らせ〉2/16(火) オンラインでゆるっと話そう『ウルフウォーカー』

シネマ・チュプキ・タバタさんとコラボでひらく鑑賞対話の場〈ゆるっと話そう〉。 今月もオンラインでの開催です。全国、全世界(!)どこからでもご参加OK。 2月はこちらの作品! 『ウルフウォーカー 』(2020年/アイルランド・ルクセンブルク合作)2021…

没後70年吉田博展・東京都美術館 鑑賞記録

吉田博展へ行ってきた。 yoshida-exhn.jp www.tobikan.jp 昨年から開催を楽しみにしていたので、はりきって2日目に乗り込んだ。 まだフレッシュさの残る展示空間は、人も少なめで、ゆったりと鑑賞できた。 いつものようにまとまらない感想やら調べ学習の結果…

書籍『2019年夏 香港民主化デモ 逮捕された記録』読書記録

早稲田の書店NENOiさんで出会った本。冊子、ZINE。 タイトル 『2019年夏 香港民主化デモ 逮捕された記録』著者 40代日本人男性 ストリートアートとしての落書き、消された落書き"graffiti removal"を求めて世界各地へ出かけ、写真を撮っている人。2019年の民…

東京交響楽団・サントリーホール《第九》鑑賞記録

12月はやはり第九。 コンサートホールでの第九に行き始めて3年目 1年目。 hitotobi.hatenadiary.jp 2年目。 hitotobi.hatenadiary.jp そして3年目。 今年はどうしようかなぁ、やはり自粛したほうがいいのだろうか、無理してまで行くことはないか、など迷って…

横浜能楽堂『夷毘沙門』『小鍛冶』鑑賞記録

しばらく滞っていた鑑賞記録を遡って書いていきます。 ・・・ 横浜能楽堂でお能を観た話。 こちらの記事でも書きましたが、龍子記念館で観た小鍛冶の作品がとてもよかったので、また観たいな〜と呟いたら、なんと友だちがお世話してくれて、横浜能楽堂で観ら…