ひととび〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する鑑賞の場づくりを通して考えることなど。

IROJITEN

以前、文房具と文房具屋さんが好きだという話を書きましたが、画材屋さんや画材売り場も大好きです。

 

先日、銀座の伊東屋で、前々からほしかったIROJITENの第3集を買いました。

第1集と第2集は中学生か高校生のときに買ったか、買ってもらったかしたと思います。

第3集が去年か一昨年かに出たのは知っていたのですが、そのときはあまり色鉛筆を使っていなかったので、贅沢な気がして、ほしい気持ちを一旦引っ込めました。

 

気づけば最近よく絵を描くし、色鉛筆もよく使うし、色数ももう少しほしくなってきました。こういう流れの中で手元に来るときっといいんだよね、と思い、満を持しての購入です。せっかくなのでネットではなく、店舗で買おうと思って、日比谷で打ち合わせのあと銀座へ。

 

f:id:hitotobi:20190908144706j:plain

f:id:hitotobi:20190908144734j:plain

 

わぁ...美しい......。やっぱり美しいなぁ。にまにま。

10代の頃のときめきが思い出されます。
うれしかったんだよなぁ、最初に手元に来た時...。

箱入りなのもいいですね。辞典だからね。

 

1集と2集は箱がボロボロになってしまって、ゴムもびろびろになったので捨てて、今はペン立てに挿しています。こちらのほうがすぐ使えて便利。

 

 

f:id:hitotobi:20190908144753j:plain

 

以前息子の美術教室で使わせてもらっていた「ヴァンゴッホ色鉛筆」も気になりましたが...。でもIROJITENで揃えたい気持ちが上回った。

 

水彩色鉛筆は、なぜか全部人からのもらいもので、たくさんあります。
中でも母からもらったこのFABER CASTELLのは色がすごくきれいで気に入っています。

どれか迷ったら、とりあえずこの12色があれば十分じゃないかな。


f:id:hitotobi:20190908151023j:image

 

 

 

付箋も買い足しました。大量に使うので。このカラーバリエーションは初めて見た!!

f:id:hitotobi:20190908144819j:plain

 

筆記具、中でもボールペンやジェルインクペンはこれと決めているのがあるので、ストック用のレフィルをこれまた大量に購入しました。

同じメーカーの同じラインのものでも、色と細さによって書き心地が違うのは不思議です。自分の感覚なのか、そういうものなのか。

f:id:hitotobi:20190908144845j:plain

 

文房具屋さんや画材屋さんに行くと、
色とりどりでわくわくするし、なにより、

「どんどん書きなさい!描きなさい!作りなさい!」

と励まされる感じがして、うれしくなる。

 

うん、作るよ!!

 

 

今後のイベント

▼2019年9月23日(月•祝) 秋分のコラージュの会
https://collageshubun2019.peatix.com/ (国分寺

▼2019年9月28日(土) あのころの《いじめ》と《わたし》に会いに行く読書会 満席
https://coubic.com/uminoie/979560

▼2019年10月1日(火) 爽やかな集中感 競技かるた体験会
https://coubic.com/uminoie/174356


 

鑑賞対話の場づくりコーディネーション・ファシリテーション

・<法人><団体>教育普及、広報宣伝などを担当されている方向け。
・映画、展覧会、書籍、舞台芸術など、鑑賞対話の場づくりのご依頼をお待ちしております。
・鑑賞者同士で話す場、専門家と非専門家が知を交換する場。お互いを尊重し、補完する対等性のある場。知の交流と学びの楽しさを集う人一人ひとりが感じる場です。
・企画・設計・ファシリテーション・集客サポート・レポートを担当します。
・参加者5名から100名程度まで。

お問い合わせはこちら


場づくりコンサルティング・個人セッション
・<個人><グループ>
・Zoom または 東京都内で対面
・30分¥5,400、60分 ¥10,800(税込)
・読書会、勉強会、体験ツアーなどのイベントや講座。
・好きなもの・ことを共有する・考える・創る機会づくり
・企画・設計・進行・宣伝のご相談のります。
・募集文の添削やフィードバック、ふりかえりの壁打ち相手にもどうぞ
お問い合わせはこちら

 

連載
『場づくりを成功させるための5つの鍵』(寺子屋学)https://terakoyagaku.net/group/bazukuri/