
ヒトトビ〜人と美の表現活動研究室

他者の表現にふれることから、自分の中にある美の感覚にもふれてみる、自分の美を表現してみる。みんなで探究する場づくりを通して考えることなど。

「異邦人」カミュ

f:id:hitotobi:20160608135441j:image

 

わたしの読書会に2回ほど参加してくれたこともある友人が、
はじめてひらく来月の読書会のために、読む。

 

実に25年ぶりの邂逅...!
あの気怠い空気はそのままに見えてくる景色の鮮やかさ。

 

読書会の立ち上げにあたって、アドバイスというとおこがましいけど、

どうしてやりたいかの掘り下げをきいていったり、

わたしの読書会の場づくり経験から思うことなどを話したり、

ディスカッションしたりして、それは役に立ったと言ってもらえてよかった。

 

誰と何をしたい場なのか。

 

そういうのって、誰にでも話せることではないので、
近い感覚をもっている人で、しかもちゃんと実践している人に、
理解してきいてもらえると、ぐんっと自信をもって進める気がする。

 

読書会が楽しみです。

 

 

広告を非表示にする