ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

ゆっくりつくるこねないパンのレポート、ひらきました!

f:id:hitotobi:20180719165101j:plain

 

ポッドキャストをメインに活動していることほぎ研究室のはじめての講座、ことほぎクッキングレポート無事ひらきました。

 

第1回は「ゆっくりつくるこねないパンのレポート」。

 

こねないパンを焼いたことがある方から、ホームベーカリーで焼いたことがある方、パンを焼くのがはじめての方まで、いろいろなわくわくを持ってご参加くださいました。

 

こねないパンは、つくる行程で何をしているのか、ふつうのこねるパンとどう違うのか、パンの歴史、グルテンの性質とパンがふくらむ仕組みなどをレポートして、最後は皆さんの持ち寄りおかずをテーブルに広げてオープンサンドをいただきながら、パンをめぐってたくさんおしゃべりました。おやつは3回目のテーマになっているコーヒーゼリーもお出ししました。

 

ピクニックの様子を写真に撮り忘れて、様子がお伝えできないのが残念ですが、とってもおいしく楽しい時間でした。


ありがとうございました!

 

▼ゆっくりつくるこねないパンのレシピはこちらに。

scrapbox.io

 

 

▼「週刊ことほぎラジオ」でもパン講座の話をしました!

doremium.seesaa.net


 

▼これからの予定
8/8(水)冷凍庫さんありがとうレモングラニータ
9/12(水)ひみつがありますコーヒーゼリー
毎回3つ(パン、グラニータ、コーヒーゼリー)ご試食いただけます。

気になるものがありましたら、ぜひ一緒にあっちからこっちから、食べて話してことほぎましょう。

 

ご参加お待ちしてます♪

kotohogicooking.peatix.com

 

 

f:id:hitotobi:20180719165441j:plain

f:id:hitotobi:20180719165533j:plain

f:id:hitotobi:20180719165547j:plain

f:id:hitotobi:20180719165621j:plain