ひととび 〜人と美の表現活動研究室

観ることの記録。作品が社会に与える影響、観ることが個人の人生に与える影響について考えています。

How are you?

f:id:hitotobi:20160307142755j:plain

 

旧い友人が、「こういうときにhow are you? って適した伺いかな?心身ともにという含みでね」というメッセージをくれて、それはそれは大変うれしかった。

 

あなたは・いま・どうであるか?

 

ということだけをシンプルにきく。

 

挨拶のように、ついつい「大丈夫?」と言ってしまう。

それはたぶん大丈夫であってほしいという願望。

その人に近づいていくときに、怖い、不安なのは自分のほうだ。

 

「大丈夫だよ」って言ってもらって、

相手に自分を安心させてもらおうというのは、違う。

 

それは本意ではない。